« 「OJT研修」教育企画の方の声  | メイン | 無料説明会 OJT指導員向け「指導員研修・ペア研修」 »

「2年目社員フォローアップ研修」 受講者からのメール

もうすぐ3年目となる「2年目社員」の方々に対して、
「2年目社員フォローアップ研修」を実施させて頂きました。

(この会社様では、昨年に続いて2回目の実施となります)


・仕事にも慣れ、少しマンネリ化や視野が狭まっている所がある
・3年目を迎えるにあたって、立ち止まってふり返り、
 今後について考える機会を与えたい
・改めて「仕事の学び方」や今後増えて来る後輩への「教え方」を理解してほしい

といった企画者側の想いあっての「2年目社員フォローアップ研修」です。


また、今回の2009年入社の参加者とは、
入社直後の「学び方」研修でもお会いしています。

久しぶりに会える楽しみもありました。

●事前課題


研修では、まず事前課題として、

「仕事における苦労と工夫」「自慢のモノ・コト」「周囲のすごい人!」

を参加者に準備してもらいました。


=================================

●研修内容

1.2年間のふり返り

 1)「意欲チャート」をもとにしたふり返り 
    自分が「大事にしていること」再確認

 2)モチベーションアップの工夫

 3)「自慢のモノ・コト」自慢! 
   (2年間やってきた仕事で、同期に自慢したい成功体験を共有)

    成功体験の分析


2.「学び方」を考える

 1)社会人にとっての学びとは?

 2)学びのリソース

 3)「周囲の人々」から学ぶ

    「すごい人!」「人脈マップ」(学ぶべき人は身近にいる)

 4)「自分の経験」から学ぶ

     過去の失敗、苦労

 5)「先人の知恵」から学ぶ

     お勧めの情報源


3.3年目社員への期待

 1)自分達に期待されているのは?

 2)会社からのメッセージ

 3)後輩指導の基本


=================================

研修後、教育担当の方からは、以下のメールを頂戴しました。

=================================

●教育担当の方からのメール


株式会社ラーンウェル 関根様

お世話になっております。Aです。
本日はありがとうございました!

2年目社員が現在までを振り返り、今後どうしていくのかの
方向性が見えるようになった研修であったと感じております。

アンケートにも多く↑が書かれており、
非常によい研修だったと思います。

各研修のアンケートを見るたびに思うのですが、
若手社員にどんどん関根さんファンが増えているなぁと思います。

(Aさん、ありがとうございました!)

=================================

研修直後のアンケートでは、次のような声を頂きました。


●参加者の声

・事前課題の過程で、自分のふり返りができた。
 特に自慢の仕事がないこと、苦労があまり思いつかないこと、
 身が入っていないことを知った。

・「意欲チャート」がとても参考になりました。
 学生時代とは自分も変わっているのだなーと知る良い機会でした。

・「意欲チャート」の記入をすることで、自分が仕事に求めていること、
 大切にしていることが明確になりました。

・明日から具体的に使えそうなワザが得られた

・「成功体験からもふり返りによって学ぶことができる」ということが
 印象的でした。

・「成功体験からふり返る」ということをしたことがなかったので、
 目からウロコでした。

・「学ぶ」って単に本を読んだりすることだけでないと、
 改めて気づけました。

・説明のポイントなど、役に立ちそうだと思いました。
 関根先生の説明の仕方も大変分かりやすく参考になりました。

・くやしいぐらいに分かりやすかったです。
 自分もこうなりたいと思いました。

・キャリアビジョンが描けないという苦労に対し「若いうちは先のことが
 気になるもの。今目の前の仕事を一所懸命やれば大丈夫」と言って頂き
 あせらなくてもよい、まずは今の仕事を頑張ろうと思えた。

・関根さんのキャラがとても素敵だと思います。
 これからも学生生活、仕事、子育て、頑張ってください。

・自分だけでは難しいふり返りの時間などを持つことができ、有意義な時間
 になったと思います。

 今後は個人的に同期を巻き込みつつふり返りができればと思ってます。

・何気なく仕事をするのではなく意識して仕事をしようと思えた。

・普段仕事をこなすだけになっており、自分ができること、できないことの
 把握もできないまま、突っ走る毎日でしたが、今日からまた新たな気持ちで
 仕事に取り組めそうです。

 貴重なお話ありがとうございました!(ぜひ後輩たちにもご指導ください)

・自分と違う仕事をしている同期の話を聞いて、自分が狭い視野でしか
 仕事(業務、会社)を見ていなかったのだと気づかされました。

・2年目にして固まり始めているのでは、といい意味で危機感をもてた。
 他者から刺激を受けるということは常に続けたい。

・他の同期の仕事の実態、尊敬する人、好きな本などが知れたので、
 もっと身近に吸収すべき存在がいると気づけたこと。

・普段顔を合わせている同期も、改めてみるとしっかり成長していること

・いつも明るく前向きな関根さんの研修は、こちらも楽しい気分になります。
 ありがとうございました。

・前回(1年目)の研修からの発展、つながりを所々で意識することができ
 有意義でした。

・1年前の自分から成長できたことが実感できる研修でした。

・研修、良い見直しの機会となりました。ありがとうございました。

 09年の研修のとき、関根さんに「聞き上手」とほめて頂いて、それ以来
 それだけは誇れるようになろうと思って暮らせている気がします。
 今日のパートナーにも言ってもらえました。

 大変個人的なお礼で恥ずかしい限りですが、どうもありがとうございました!


(皆さん、ありがとうございました)

=================================

また、参加者の方から後日つぎのようなメールを頂戴しました。

=================================

●受講者の方からのメール


株式会社ラーンウェル 関根雅泰様

お世話になっております。○と申します。

一昨日、関根様の研修を受けさせていただきました。
有意義な時間をいただいたことを御礼申し上げるため、ご連絡差し上げました。
本当にありがとうございました。

あの後、副読本を読んだり、上司とキャリアビジョンの話をする中で、
「自分が仕事をしている意義」を見直すことができました。

普段同期とは(恥ずかしさなどもあり)自分たちのキャリアビジョンを
話す機会がないので、これを機に「真剣しゃべり場」を有志で企画する
ことになりました。

これも研修のおかげだと思っております。
どうもありがとうございました。

失礼いたします。

=================================

○さん、嬉しいメールありがとうございます! 応援してます!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://learn-well.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/939

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)