無料説明会 OJT指導員向け「指導員研修・ペア研修」

0.ペア研修

2011年2月18日(金)13時30分~17時
 @ LMJ 東京研修センター (水道橋、後楽園、本郷三丁目駅そば)
新入社員を指導するOJT指導員に対する研修として好評を博している
 「指導員研修」と「ペア研修」の無料説明会を実施します。

=================================
職場で新人の指導を主に受け持つ「OJT指導員」が苦労することは、大きく2つ。
「業務との両立」と「新人とのコミュニケーション」です。
そんな彼らを支援するために、研修を通して何ができるのか。
2007年からのべ4000人以上のOJT指導員と接してきた講師が、
そのポイントをご紹介します。
【無料説明会の概要】
 ◆業務との両立を実現するために、指導員がやるべきこととは
 ◆新人と指導員の相互理解を深め、職場でのコミュニケーションを円滑にするには
 ◆上司や周囲の協力を得るために、研修という機会だからこそ出来ることとは
上記ポイントについて、各社での事例と共にご紹介し、
研修の一部をご体験頂きます。
2011年4月に入社してくる新入社員に対して、職場での「指導員制度」
(会社によって「チューター」「OJTリーダー」「ブラザー/シスター」
 「職場相談員」「指導員」「トレーナー」等、様々な呼称があります)
をお考え中の、企業の教育担当者の方で、ご興味のある方は、ぜひ!
ご参加ご検討ください。
=================================
2011年2月18日(金)13時30分~17時
 @ LMJ 東京研修センター (水道橋、後楽園、本郷三丁目駅そば)
   (アクセス http://www.lmj-japan.co.jp/kaigishitu/map.htm )
=================================
お申し込みは、こちらから ↓
  http://ws.formzu.net/fgen/S15986759/
=================================
≪ご参考 過去の研修参加者の声≫
●指導員研修 受講者の声
【OJT指導員】
「今回、初めてOJTを任されることになり、どのように指導すべきか不安が
 多かったのですが、研修に参加させて頂きとても前向きになりました。」
「不安に感じていたことの問題がクリアになった。」
「不安だった指導の基本が学べたので、新入社員と接することへの不安が
 解消できました。」
「実際どうしたら良いのかのロールプレイングもあったので、
 不安をぬぐうことができた。」
「不安な気持ちが楽になった。」
「漠然とした不安があったのですが、研修を受けて
 具体的な行動基準が見えてきました。」
「OJTをすることが嫌で仕方なかったのですが、なんとか頑張れそうです。
 ありがとうございました。」
「不安だったOJT任務に対して、楽しみをもって取り組めそうな気になれた。」
「早く新卒社員に会いたくなった。」
「OJTをするのが楽しみになった。もっと早くこの研修を受けたかった。」
================================
●ペア研修 受講者の声
【新入社員】
・仕事をする上でコミュニケーションや円滑な人間関係ほど
 重要なことはないと感じた。
・OJTの方とこれだけ長く話せる機会もあまりなかったので
 とてもよかった。
・指導員の方は、私の成長についてすごく良く考えてくれていることが分かった。
・指導員との距離が近くなった
・1年後に求められている自分像を明確にすることで、日々の業務への
 目的意識をよりはっきり持つことができた。
・1年の業務の大枠が分かり、自らの目標を立てやすい
・もう一度やりたいなと思います。
・直接会って話をしないと分からないことがあるのだなと感じた。仕事に
 おいても、メールでやりとりするだけでは伝わらないことも出てくると思う。
 直接会って、会話をする機会を大切にしていきたい。
・今後浮上するであろう課題を先見できてためになった。
【OJT指導員】
・何よりもまず会話し続けることが大切であるということを学んだ
・話を聞いていく中で、色々と分かりあえていく楽しさを学んだ
・今まで新人さんと話すチャンスが少なかったので、本人の性格、人柄を
 知る上で、非常に有効であった。新人さんもずいぶんとリラックスしてくれた。
・指導員研修も含め、指導員には必要な研修。
・育成プランを一度作ると、今後加筆修正することで課に新人が配属となった際の
 参考資料となるため、大変効果のある研修と感じました。
・オフィスを離れて相手の意見を聞くこと自体に意義があったと思う。
・今回の研修のように話を聞く場を、今後も適宜設けていこうと思えた。
・新人の意外な側面を発見できた。
・今回の研修で聞いた話を、今後仕事の合間に雑談ででも話せれば、
 継続した効果が得られそうだと感じた。
・新人さんのパーソナリティによって学習しやすい方法があることを学べた
・時間をとって色々と話をすると、相手と分かりあえることがでてくる
 (当たり前だが日頃なかなかできな)
・新人と指導員のコミュニケーションの場を提供してもらえるこの研修は
 有意義であり、役立つと思います。今後も続けて頂きたい。
・やはり相手を知ろうという気持ちが一番大切であるということに
 改めて気付かされました。
・面倒な研修だと考えていたが、有意義だった。今後も必須な研修だと感じた。
・要望、思っていたことが聞けたので、新人の性格に合わせた
 指導がイメージできた。
・自分の指導法を新人に伝えることができたので、
 指導がやりやすくなったと思う。
・自分だけでなく新人の内面を知る良い機会となりました。
=================================
2011年2月18日(金)13時30分~17時
 @ LMJ 東京研修センター (水道橋、後楽園、本郷三丁目駅そば)
   (アクセス http://www.lmj-japan.co.jp/kaigishitu/map.htm )
=================================
お申し込みは、こちらから ↓
  http://ws.formzu.net/fgen/S15986759/
=================================
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る