« 今回の研修が、今後どのように役立つか? | メイン | 参加者から後日届いたメール »

今回の研修で「学んだこと・気づいたこと」は?

1.今回の研修で「学んだこと・気づいたこと」はなんですか?


・聞くときの態度「報・連・相」、敬語の使い方。
 名刺の渡し方、電話対応等 すぐに使える内容ばかりで、
 とても役に立ちました。
 ビジネスマナーに関する不安がなくなりよかったです。


・学び方1つで、自分が今まで以上の成長をすることが出来ると
 気づきました。また自分の学ぶ意欲が周りの意欲を促進させて
 自分にも返ってくるのだと思いました。


・久しぶりに色々な事を゙書く゛と言う作業や同期の社員と触れ合う
「場」を頂いて この研修の中で一番有意義だったと思いました。


・人を誉めるのは本当に難しいことが再確認できました。 
 意識して見るだけでなく、その人のことが好きでないといけないし、 
 またポジティブな精神状態でないと到底出来ないことであると思いました。
 

・ビジネスマナーは形式ばかりにとらわれていて、今までは自分には絶対に
 無理と思っていました。しかし、ビジネスマナーは心配りということが
 わかったので、自分にも十分できると思います。


・「型」の重要性;まずはベースとなる部分をしっかり固めることで
 (ビジネスマナーを心得ておくことで)自己成長の基盤が出来ていくのだと思った。


・「相手の良い点を見つける」作業;(悪い所は目に付きやすいが)
 良い点を見つけることで、相手の特徴がはっきりし、この行為は相談相手 を見つける場合にも役立つと思った。


・「学び上手になる」という研修では、学ぶ姿勢や、心得などを具体的に
 教えていただき、自分の今までの態度を改めさせられました。特に、先輩
 や上司から説明された後に、理解度の確認をするということは新鮮でした。


・プレゼンテーション力が弱い自分にとって、
 今回の講義はとても良い経験になりました。
 具体的にはビジネスマナーでのきゅうくつさ、目標設定の重要性、
 ロジカルスピーキングに関しては頭では分かっていても実践することの
 難しさなど、ここには書ききれないほどの色々な事を学びました。
 また、関根さんの分かりやすいプレゼンテーションに魅せられて、
 自分も自信をもったプレゼン力を身につけたいと思いました。


・マナーの重要性;全くマナーのことが分かっていなかった。
 正直、敬語等、使えると思っていましたが、本当に勘違いでした。 
 これから身に付けていきたい。最低限のルールと思いました。


RIMG2148.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://learn-well.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/189

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)